
  • 2015.11.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    たまにはレッドもいいじゃない

    • 2012.01.27 Friday
    • 22:35
     
    僕です

    昨日アジアン雑貨のお店で購入した

    これ




    ステンレスのプレート

    前々からほしくて,これでカレーが食べたかったんです!

    というわけで,今夜はレッドカリー!




    *今日の晩御飯*

    茄子とチキンのレッドカリー

    エスニックフライドチキン

    ナンプラーで美味しいきのこと水菜のサラダ

    以上3品です!

    グリーンとは違い,色もカレーらしいレッドは
    見た目ほど辛くはないですよ〜




    *茄子とチキンのレッドカリー*

    用意するもの(2人分)

    ご飯           2合
    レッドカリーペースト   1袋
    ココナッツミルク    400cc
    水           200cc
    茄子           1本
    にんじん         1本
    鶏ささみ         3本
    ナンプラー      大さじ1
    砂糖         小さじ2

    1,ペーストを溶かす

    フライパンに水,ココナッツミルク,カレーペーストを入れ
    良くかき混ぜながら沸騰させ,ペーストを溶かします

    2,煮る

    茄子はサイコロ状に,ニンジンは短冊切り,鶏ささみは筋を取り除いておきます
    1にニンジン,鶏ささみを加えてフタをし,ニンジンに火が通るまで煮ます
    これに茄子,ナンプラー,砂糖を加えてさらに煮ればできあがり!


    *ペーストを使えばこんなに簡単に作ることができます!
    鶏ささみの代わりに,豚肉を入れても美味しいですよ
    美味しく仕上げるコツは,煮たたせすぎ,焦げ付きを気にしながら煮ること!




    *エスニックフライドチキン*

    用意するもの(2人分)

    鶏手羽元       6本
    *ナンプラー   大さじ1
    *塩       小さじ1
    *ガラムマサラ  小さじ1
    *パプリカ粉末  小さじ1
    *胡椒     小さじ1/2
    片栗粉        適量

    1,あじつけ

    ボウルに鶏手羽元,*を加え,まんべんなくからむようにかきまぜます
    これにラップをして,冷蔵庫で半日程度置いてください

    2,揚げる

    1に片栗粉をまぶし,表面の粉がすべて水分を含みペースト状になったら
    180℃の油で揚げます
    中まできちんと火を通すために,途中150℃程度まで温度が下がると思うので
    その状態で5分は揚げてください


    *辛味と酸味が美味しいフライドチキンです
    美味しく仕上げるコツは,チキンがくっつかないように,離して揚げること!




    *ナンプラーで美味しいきのこと水菜のサラダ*

    作り方はこちらをご覧ください



    Tuksaのカレーと美味しいポテサラ

    • 2011.09.23 Friday
    • 20:30
     
    僕です

    今日は少なくなった調味料を調達しに

    いつも利用するお店とは別のスーパーに行ってきました

    普段行かないというだけで

    何故かワクワクしてしまいます

    スーパーマーケットにはそんな不思議な魅力がありますね





    これだけ一度に買うと流石にお財布が・・・

    でも仕方ないです

    無いと料理できませんから(笑

    逆に,これだけあれば当分は買わなくても良いということなので

    そう捉えます!

    そんなわけで

    今夜は留学時代の友人,タイ人のTuksaに教わったタイカレー!




    *メニュー*

    Tuksaのグリーンカリー

    マヨネーズ控えめマッシュしないポテトサラダ

    コリアンダーで手作り鶏ハム

    以上です




    *Tuksaのグリーンカリー*

    用意するもの(2人分)

    鶏ささみ           3本
    筍水煮            1包
    赤ピーマン(パプリカでも可) 2個
    にんじん           1本
    グリーンカリーペースト    1袋
    ココナッツミルク      400ml
    砂糖           大さじ2
    ナンプラー        大さじ2

    1,材料の下ごしらえ

    筍は節をよく洗い,食べやすい大きさに切り分けます
    赤ピーマンは種を取り,ぶつ切りに
    鶏ささみは筋を取り除いておきます

    2,軽く煮込む

    フライパンにサラダ油をひき,香りが出るまでグリーンカリーペーストを炒めます
    そこにココナッツミルクを加え,中火でにんじんと一緒に蓋をして煮ます
    にんじんに火が通ったら筍,鶏ささみ,砂糖,ナンプラーを加えてさらに煮込み
    鶏が固くならないうちに火を止めればできあがり

    簡単で美味しいタイカリー

    グリーンカリーの他,レッドやイエローなんかもありますが

    僕はこのグリーンカリーが一番好きです

    Tuksa,ありがとう!




    *マヨネーズ控えめマッシュしないポテトサラダ*

    今まで食べたポテトサラダの中で一番美味しかったです

    秘密はポテトをマッシュせず,茹でた後で包丁でスライスするのが

    美味しさの秘密

    私さんが作ったので詳しいレシピはわかりませんが

    これは絶品でしたっ!

    また食べたい(笑




    *コリアンダーで手作り鶏ハム*

    毎度おなじみの手作り鶏ハムをスパイシーに

    コリアンダーとブラックペッパーで仕上げました

    市販の粉末のものをかけるだけでいつものお肉がエスニックに

    是非試してみてください





    翌朝,残っていたポテトサラダをトーストに挟んでサンドイッチ

    ポテトサラダってこんなに美味しかったっけ?(笑

    作り置きしておくのもいいかも!


    ピリ辛世界三大スープで温まる日

    • 2011.01.08 Saturday
    • 22:45
     僕です

    今日はたい焼きを食べました

    ただ

    僕はたい焼きが嫌いなんです(笑

    嫌いな原因は

    完全におばあちゃんのおうちで食べたたい焼きのせいです

    そもそも餡子がきらいだった僕は

    無理やり食べさせられたたい焼きに

    完全に拒絶反応を起こしてしまったのです

    もちゃもちゃ甘くて口の中の水分を全部もって行かれる感じが

    最悪でした(笑

    こんなに嫌いなのになぜ食べたかというと

    お買いものに行ったときに私さんがたい焼き買って欲しいと

    だだをこねるので、しょうがないなと

    ひとつだけ買ってあげました

    そしてそれを

    一口もらったんですが

    ・・・

    表面がパリッとしている

    なんだこれは

    生地もほどよい薄さで餡の甘さを抑え込んでくれている

    そして、火傷するほどにあつあつではないか

    これは

    うまい

    こうしてたい焼きが好きになりました(笑

    それはさておき

    今日の晩御飯はトムヤムクン!

    世界三大スープの一つに数えられるタイのスープです

    トムヤムペーストから手づくりしました





    *メニュー*

    たっぷりきのこの白いトムヤムクン

    ソーセージのタジン蒸し

    ではレシピです





    *たっぷりきのこの白いトムヤムクン*

    用意するもの(2人分)

    ブラックタイガー   4尾
    しめじ       1/2株
    舞茸        1/2株
    エリンギ       2本
    小松菜       1/2袋
    ベビーリーフ    1/2袋
    ココナッツミルク  200cc
    水         200cc
    粒状鶏ガラ    大さじ2
    ナンプラー    大さじ1

    *おろし生姜   大さじ1
    *おろしにんにく 大さじ1
    *桜海老     大さじ2
    *ナンプラー   大さじ1
    *コリアンダー  小さじ1
    *鷹の爪       1本
    *玉ねぎみじん切り大さじ2


    1、トムヤムペーストを作る

    *の材料を全て一緒にすり鉢でペースト状になるまですります
    ペースト状になったら、お鍋で少量のごま油と一緒に炒めます
    茶色になったら焦げ付かないうちに火をとめます

    2、スープを作る

    1に粒状鶏ガラを溶いた水、ココナッツミルクを加えたら
    かき混ぜながら沸騰させ、そこにきのこを全て加えます
    味を見ながらナンプラーの量を調節してください

    3、海老を入れる、完成

    食べる3分前に海老を加えて煮立たせます
    鮮やかな赤色に変わったら火を止めて小松菜、ベビーリーフをあしらえば完成です

    お好みでラー油を加えて辛さを調節してもいいかもしれません


    本当はパッタイ等のタイ料理と一緒に食べたかったのですが

    ダイエットしなければいけないのでコレだけで(笑

    それでも食べ過ぎちゃうんですけどね!


    それでは今日はこの辺で

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    blog parts

    ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM