
  • 2015.11.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    包丁は錆びずとも

    • 2012.06.03 Sunday
    • 12:54
     
    僕です

    今朝、用事で出たついでに


    DSC07870.JPG


    ヒラスを購入しました

    久しぶりに魚をさばきます

    ところが、皮引きに悪戦苦闘

    ちょっと身が削げてしまいました


    やはり習慣的にやらないと下手くそになってしまいますね


    DSC07872.JPG


    美味でした

    残りは夜に、お酒の肴にでもします


    豚とキムチで至福の時間

    • 2012.04.26 Thursday
    • 19:32
     
    僕です

    先日友人が炊飯器を購入しました

    そして彼はその炊飯器で炊いたお米と

    豚キムチを作って食べたそうです


    羨ましい!(笑

    僕も食べたい!

    ということで、豚キムチをつくりました





    僕はご飯ではなく、ビールと一緒に頂きました

    彼との豚キムチ談義通りとはいきませんでしたが

    これがなかなか(笑


    では、レシピを




    *ビールが飲みたくなる!豚キムチ*

    用意するもの(1人分)

    キムチ         80g
    豚こま切れ      100g
    もやし         1袋
    長ネギ        1/3本
    味覇        小さじ1
    胡麻油       小さじ1
    カラムーチョ      1枚
    おろしにんにく  小さじ1/2

    1、炒める

    フライパンにごま油をひき、おろしにんにくを軽く炒めたら
    ここに豚こま切れを加え、色が変わるまで弱火で炒めます
    色が変わったらキムチを50g、味覇王加え、さらに炒めます

    2、盛りつけ

    キムチと豚が馴染んだら、細切りにした長ネギ、もやしを加て軽く炒めます
    これをお皿に移し、残りのキムチ、砕いたカラムーチョをまぶせばできあがり

    どうしても食べたかった豚キムチをつくりました
    きっかけを与えてくれた彼には感謝です!
    美味しく仕上げるコツは、食材の入れる順番を考えることで、それぞれが一番
    美味しい炒め加減で仕上げること!

    春はあさりが大きいです

    • 2012.04.07 Saturday
    • 12:22
     
    僕です

    IMG_2497.JPG


    桜がとてもきれいです

    と、このようにすっかり春ですが

    春といえば

    あさりが美味しい季節です(笑

    というわけで、今日のお昼ご飯はそんなあさりを交えて

    ちょぴり贅沢をしてみました


    DSC07475.JPG

    *今日のお昼ご飯*

    鰤の菊花盛り

    旬のあさりの酒蒸し

    紅生姜の天ぷら

    以上3品です


    DSC07479.JPG

    *鰤の菊花盛り*

    度々登場するこの菊花盛り

    今日は大きな背側の刺身用サクが安く売っていたので

    これを切り分け菊花盛りにしてみました


    DSC07480.JPG

    *旬のあさりの酒蒸し*

    用意するもの(2人分)

    あさり     200g
    にんにく    1かけ
    長ネギ     1/2本
    サラダ油   大さじ1
    料理酒    1カップ
    塩     ひとつまみ

    1、蒸す

    すりおろしたにんにくを、サラダ油をひいたフライパンでかるく炒めます
    香が立ったら砂抜きしたあさり、食べやすい大きさに切った長ネギ、塩を加え
    料理酒で蒸します
    中火で2〜3分蒸せばできあがりです

    *大粒のあさりを使うことで、ふっくらと仕上がります
    美味しく仕上げるコツは、蒸しすぎると身が固くなるので、短時間で蒸し上げること


    DSC07477.JPG

    *紅生姜の天ぷら*

    関西では定番らしい、紅生姜の天ぷらに初挑戦

    本来は刻んでいないものを揚げるそうですが

    売っていなかったので、かき揚げ風に(笑

    これが意外と美味しかったです!



    鱸の旨さが一日遅れ

    • 2012.04.01 Sunday
    • 10:36
     
    僕です

    今日は昨日の鱸を使って

    かやく焼きを作りました



    *鱸のかやく焼き*

    用意するもの(1人分)

    鱸切り身    1枚
    かやくの具(卵白・大根・大葉・あさつき・醤油大さじ1・酒大さじ1)
    出汁

    1、焼く

    鱸の切り身に軽く塩をして1時間程度おいておきます
    これを魚焼きグリルに並べ、出汁をかけながら焼き目をつけます
    あるていど焼き目がついたら、かやくの具をみじん切りにしたもの、よく和えたものを
    鱸の上に乗せ、さらに焼けばできあがり!


    ごはのおかずにぴったり、上品な味わいです


    今日は午後からイケメン君の送別会です

    全くの白紙!

    どうしましょう(笑


    こんなにおいしいしめじご飯

    • 2012.03.08 Thursday
    • 21:40
     
    僕です

    最近、しめじがとても安いです

    1株50円、普段の半額なので、買わずにいられませんでした(笑

    というわけで今夜はこのしめじで、しめじご飯を作ろうと思います

    体調の悪い私さんのリクエストであった、具だくさんスープ

    を、具だくさんの豚汁に変更してしめじご飯のおともに笑


    DSC07295.JPG

    *今日の晩御飯*

    たっぷりしめじの炊き込みご飯

    根菜いっぱいの豚汁

    揚げ茄子とおくら、なめこのポン酢和え

    以上3品です!


    DSC07290.JPG

    *たっぷりしめじの炊き込みご飯*

    しめじをまるごと1株使った炊き込みご飯です

    調味料は塩と白出汁のみで薄味に

    普段よりかために炊くと、より一層美味しく仕上がります!


    DSC07291.JPG

    *根菜いっぱいの豚汁*

    豚汁のレシピはこちらをご覧ください

    前回の豚汁との違いは、水菜でなくスナックえんどうを加えてみました

    これが豚汁にぴったりです!

    あつあつのご飯と一緒に食べると幸せになれますね〜(笑


    DSC07288.JPG

    *揚げ茄子とおくら、なめこのポン酢和え*

    用意するもの(2人分)

    茄子       1本
    なめこ      1袋
    おくら      4本
    ポン酢      適量

    1、下ごしらえ

    茄子は厚めに輪切りにしたものを4等分して使います
    なめこはさっと湯通ししてざるにあげ、おくらは軽く塩ゆでします

    2、和える

    茄子を180℃の油できつね色になるまで素揚げします
    これと刻んだおくら、なめこをボウルにうつし
    ポン酢でよく和えてできあがり

    *私さんがとても気に入ってくれました
    ビールとの相性もぴったりで、また作ろうと思います
    美味しく仕上げるコツは、茄子の揚げ加減次第では、べちゃべちゃになるので
    揚げすぎるよりは、控えめになるよう気をつけて揚げること




    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    blog parts

    ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM