
  • 2015.11.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    しばしのお別れ、二人で夕食(和食)

    • 2012.03.17 Saturday
    • 21:32
     

    僕です

    今夜が、僕がこのおうちで作る最後の料理になります

    そして、使用する食材は


    DSC07392.JPG


    カツオです!

    とても難しかったですが

    きちんとさばけたので、これを使ってお寿司を作りました!


    DSC07397.JPG

    *今日の晩御飯*

    握り鮨盛り合わせ

    昆布とあごのお吸い物

    かつおのみどり和え

    以上3品です


    DSC07398.JPG

    *握り鮨盛り合わせ*

    サーモン、カンパチはサクを購入して

    これを贅沢に切り分けました

    鰹はもちろん今日さばいたものを

    一番奥は、小松菜のおすしになります

    思えば、ブログを始めたばかりのころは、よく握り鮨をしていました(笑

    懐かしさもあり、このお家での二人の思い出を噛みしめながら頂きました

    最後に相応しいメニューだったと思います


    DSC07400.JPG

    *かつおのみどり和え*

    おろしたキュウリとぶつ切りにしたかつおを和えただけです

    この料理は2度目になるのですが

    私さんのお気に入りなので、機会があれば今後も作ろうと思います

    見た目も美味しい、僕自身のお気に入りでもあります



    これで三夜連続、最後のお料理は終了になります

    これまで使ってきたキッチンに名残惜しさを感じながらも

    次の二人での夕食を楽しみにして

    その時まで、さらに腕を磨いておこうと思います(笑


    景色を肴に空気を飲む日は紅葉に酔う

    • 2010.10.16 Saturday
    • 17:37
     僕です

    今日はとても行楽日和だなと

    朝起きた瞬間に感じました(笑


    なので、お弁当を作って

    久留米市の高良山へ

    紅葉を見に行きました。



    お弁当はこんな感じです






    レシピは最後で紹介します

    お弁当もできあがり

    午後1時ごろ出発して

    40分ほどで到着






    全然紅葉してない(笑

    でも、やはりここは絶景

    以前来たときの感動が蘇りました

    ちなみに地名とかはよくわかりません






    景色を見ながら

    フェットチーネをつつく私さん






    こんな道を進んで来ました

    ナビまっしろ(笑

    怖かった






    紅葉発見

    ちなみにこの反対側には久留米を見渡せる

    広い駐車場みたいな所があります



    まあ

    こんな感じで

    ぐだぐだな記事になってしまいましたが

    天気がよい日はお弁当を持って

    100人の友達と

    100人でおにぎりを食べるといいですね・・・

    あれ?

    一人

    足りなくないですか・・・?





    ではレシピです(笑









    ーふんわり海老フライロールー

    用意するもの(2人分)

    冷凍海老フライ  2尾
    サラダ菜     数枚
    食パン(6枚切り) 2枚
    *卵        1個
    *マヨネーズ    50g
    *スイートレリッシュ20g
    お弁当用のピン   8本


    1、卵を茹で、海老フライを揚げる

    たっぷりのお湯で卵を茹でます、ゆで加減はお好みですが
    タルタルソース用なのでしっかりめがお勧めです。
    海老フライはキレイな油で揚げます、しっぽまでパリパリに
    揚げるとサクサク感が違います。

    2、タルタルソースを作る

    茹であがった卵の殻をむき、小さめのボウルに用意した*
    に混ぜてスプーンで卵をつぶして混ぜます。

    3、パンに挟む

    6枚切りの食パンの耳を落とし、中央にサラダ菜
    タルタルソース、海老フライの順で乗せたら
    食パンを丸めて包み、左右からお弁当用のピンで固定します。

    4、盛りつけ

    3を食べやすい大きさにカットして
    サラダ菜をしきつめたお弁当箱に盛りつけてできあがり。





    ーカツオのフェットチーネー

    用意するもの(2人分)

    フェットチーネ 50g
    カツオのたたき 10g
    ベビーリーフ  10g
    オリーブオイル 小さじ1
    ピエトロドレッシング 適量

    1、フェットチーネの準備

    たっぷりの沸騰したお湯でフェットチーネを茹でます
    (ひとつまみの塩を忘れずに)茹であがったらザルにあげ
    流水で冷やしたらボウルに入れて、オリーブオイルで和えます

    2、盛りつける

    1にドレッシング、ベビーリーフ、カツオを加えて和えたら
    お弁当箱に盛りつけてバジルを振ればできあがり

    カツオは生なので、保冷剤の近くに入れてください。




    タコさんウィンナー、卵焼き、海老フライは
    おにぎりのおともに適役ですね。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    blog parts

    ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM