
  • 2015.11.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    行ったつもりで a Turkish meal

    • 2011.08.26 Friday
    • 21:41
     
    僕です

    今朝から驚くほどの快晴

    ということで

    私さんとお出かけしてきました

    とても大きな積乱雲に夏と土砂降りの午後を感じとったので

    素早く帰宅(笑





    お昼は頂きものの、珍しい胡麻蕎麦を頂きました

    蕎麦なのにぷりぷりした不思議な食感と胡麻の香

    美味しかったです、御馳走さま!

    それはそうと

    昨夜、晩御飯を食べながら観たDVD





    7days backpacker

    日本の俳優、大東俊介さんがトルコ・イスタンブールからカッパドキアまで

    限られた資金と時間で旅をするというもの

    とても面白かったです!

    僕はバックパッカーにあまりよいイメージがないのですが

    これを観たおかげで払拭しました(笑

    中でも魅力的なのが、トルコ料理

    食べたい

    というわけで今夜はトルコ料理に決定!

    特に目を引いたのが、サバをパンに挟んだだけのサバサンド

    調べてみると、日本人観光客に大人気の名物でした

    そんなサバサンドも絶対食べたい





    だから案の定の土砂降りの中

    買ってきました、サバ(笑

    オイル漬けにして焼きます

    完成が楽しみ!

    ではメニューです




    *メニュー*

    美味しいサバサンド

    鶏もも肉のシュシュケバブ

    イラニアンライス

    以上です




    *美味しいサバサンド*

    用意するもの(2人分)

    バゲット        1本
    ベビーリーフ      適量
    玉ねぎ         1玉
    大葉          4枚
    ごま鯖切り身      2枚
    オリーブオイル   大さじ6
    クレイジーソルト    適量

    1、下ごしらえ

    バゲットを鯖の大きさに合わせて切り、具をはさむための切りめを入れておきます
    玉ねぎはスライスして水にさらし、鯖は骨を取り除きバットに並べ
    クレイジーソルトをまぶし、オリーブオイルをかけてラップをし
    3時間ほど冷蔵庫で寝かせておきます
    使用する鯖が新鮮でない場合は、白ワインやタイムを使って魚臭さをとっておきます

    2、焼く

    魚焼きグリルで鯖を焼きます
    火加減は弱火で中までじっくりと火をとおしてください
    バゲットに大葉、玉ねぎ、鯖、ベビーリーフの順にはさんで完成です




    *鶏もも肉のシュシュケバブ*

    用意するもの(2人分)

    鶏もも肉        1枚
    トマト         1個
    大葉          4枚
    *ヨーグルト     大さじ3
    *オリーブオイル   大さじ3
    *おろしにんにく   小さじ1
    *オレガノ     ひとつまみ
    *クミン       小さじ1
    *シナモン      小さじ1
    *塩        ひとつまみ
    *砂糖        小さじ1
    1、鶏もも肉を漬ける

    鶏もも肉を一口大に切り分け、大きめのボウルに*を入れよく
    混ぜ合わせたものに漬け、ラップをして3時間ほど冷蔵庫にいれておきます

    2、焼く

    熱したフライパンに1を皮が下になるようにして並べ、蓋をして中火でしっかり焼きます
    焼き目がついたら裏返し、さらに焼き目をつけておきます
    お皿にトマト、大葉と一緒に盛りつければ完成です




    *イラニアンライス*

    これは桜桃とご飯を一緒に炊いたものです

    イラン人のお家で御馳走になったアプリコットライスの味が忘れられず

    桜桃で再現してみました

    オリーブオイル、クレイジーソルト、ターメリックと一緒に炊いてみたのですが

    見事にあの味を再現できました!

    フルーツとご飯を一緒に食べると思うと、若干気が引けるとは思いますが

    これがシュシュケバブにぴったりなんです!

    是非!試してみてください(笑


    いつかは本場の美味しいサバサンド、食べてみたいです


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    blog parts

    ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM