
  • 2015.11.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「1808年5月3日」の世界

    • 2013.01.17 Thursday
    • 10:39
     

     僕です。今朝は真っ白なあられが降っていました。とはいえ、体感的な気温はさほど寒いわけではなく、その天候とは相反して、昨日よりも暖かく感じます。
     さて、この写真ですが、見ての通り一枚の絵画作品です。そして、この作品は僕にとって記念碑的な意味合いのある作品なのです。
     御存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、僕の趣味の一つに、美術鑑賞を挙げることができます。古美術、ヴィレンドルフのヴィーナス、エーゲ文明のグーランドリスのマスターといったところから、近現代美術までさらって、特に好んで鑑賞しているのは、西洋美術です。今となっては、日本の近代洋画から遡り、今度の九州国立博物館で催されている、ボストン美術館展で公開される日本画にも、興味を抱いています。
     さて、そんな僕ですが、そもそも美術に興味があったというわけではありません。つまり、その保持する知識もおおよそ平凡なものでした。
     そんなある日、三島由紀夫の行動学入門の中の一節と、このゴヤの作品とが僕の感性を鼓舞したわけです。この話をすると、本当に長くなってしまうので(笑 また別の機会にして、平たくお話します。
     とにかく政治家を目指した僕は、現在の権利及びその発生の歴史を学ぶため、歴史書や哲学書を片っ端から読み漁りました。この時、フランス革命に特に興味をもった僕は、この頃の世界を映しだした一枚の絵に出合ったのです。
     それが、このゴヤの「1808年5月3日」です。


     ゴヤといえば、スペインの宮廷画家で、その人生は「宮廷画家ゴヤは見た」という映画にもなっています。ナタリーポートマンや、ステラン・ステルスガルドが出演しているあれですね。彼は勿論、他にも数多くの名画を遺していますが、「裸のマハ」、「着衣のマハ」なんかは、スキャンダラスで有名ではないでしょうか。
     彼は後のフランスロマン主義の始祖ともいえるような作風が魅力で、ある事件をきっかけに聾啞となり、晩年は黒い絵といわれる一連の作品群を仕上げています。「我が子を食らうサトゥルヌス」はこの時期のゴヤの代表作と言えると思います。
     さて、この「1808年5月3日」についてですが、これは歴史的なコンテクストを把握しておかなければ、この魅力を感じることはできないと思うので、軽くさらっておきます。
     この頃は、ナポレオンがフランス総裁政府をクーデターで打ち破り、皇帝に即位しています。いわゆるフランス大革命ですね。そしてイギリスとの対抗近代化、産業革命等における覇権争いは激化の一途をたどり、フランス軍は様々な意図のもとスペインへ侵略してゆきます。
     そしてスペインは、周辺国同様の封建制度であり、ルソーやその他思想家の影響もあってか、国内は混乱していました。その最中、ナポレオンからの侵略に、人々はなす術もなく、その凶弾に斃れていったというわけです。ゴヤは、この事件の歴史的重要性を把握して筆をとったのでしょうか。中央に位置する光源から、放射状に広がる光の元に曝されるこの瞬間には、悲哀を纏った彼らの運命が感じられます。
     ゴヤのこれ以前の作品といえば、祭りや女性、街などといった、賑やかな印象を与える主題を多く取り扱っています。しかし彼はこの作品を境に、その色彩や主題、画面の中に、えもいえぬ社会不安や恐怖の類を打ちつけているような作品が目立つようになるのです。

     ともあれ、僕の美術鑑賞は、ここから縹渺たるその世界に目を向けてゆくことになります。今となっては少し懐かしい印象を与えてくれるこの作品は、マドリードのプラド美術館に展示されています。

     僕はいつか、必ずこの作品の前で、感謝の意を込めたインプレッションを書き上げたいと思っています。

     ではまた次回にお会いしましょう。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    blog parts

    ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM