
  • 2015.11.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「ホラティウス兄弟の誓い」の世界

    • 2013.02.20 Wednesday
    • 22:48


     僕です。今日手に取ったのはダヴィッドの画集で、開いたページは1785年に描かれた「ホラティウス兄弟の誓い」です。
     古代ギリシア、ローマへの文化遡及、ルネサンス的な新古典主義らしい主題です。建国以来のローマ史の中の古い伝承がもとになっているらしく、実際に上演された悲劇でもあります。
     画面は黄金比に守られており、パノラマ的でいかにもアカデミック、即ちダヴィッド的です。
     画面左に配置された三兄弟は、ローマを代表してアルバとの決闘に挑みます。これを憂う彼らの妹が見て取れると思いますが、実は彼女の懊悩は、それだけによって齎されたものではありませんでした。
     敵国の代表は彼女の婚約者であり、避けることのできない、自らの愛する者達の殺し合いが、彼女を精神的に疲弊させているのでしょう。
     ジレンマに苛まれる彼女の、その愁嘆が切実であるほどに、三兄弟は強く誓いあったのだろうと思います。

     さて、今回始めてiPhoneから投稿してみました。ちゃんと書けているか心配です(笑)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    blog parts

    ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM