
  • 2015.11.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    美味しい蛸が食べたくて

    • 2013.11.11 Monday
    • 12:53

     僕です。さて今回は、前回の記事で紹介したボンゴレ・ロッソに次いで、生パスタ料理第二回です。


     

     使用するのはスパゲティです。スパゲティは専らペペロンチーノにする積もりで購入しました。しかし、今日はなんとなく蛸が食べたい。蛸のペペロンチーノ、難儀ですが、考えました。

     

     蛸と舞茸のペペロンチーノです。蛸はそのものの味が希薄な為、ペペロンチーノ等の簡素な味付けの料理には向いていない食材と言えます。そこで、確り味付けをする必要があるので、蛸と同様に自己主張しない舞茸を一緒に加えてみました。
     蛸はぶつ切りに、舞茸は食べやすい大きさにさいておきます。これを塩、白出汁、オリーブオイル、にんにくでしっかり炒めて、味をつけておきます。そこに鷹の爪、ホワイトペッパーを加え、茹であがったスパゲティを和えて炒めたら完成です。
     蛸だけを別調理して味をつけようかとも思いましたが、蛸を加熱した際に漏れる成分も無駄なく利用したかったので、フライパン一つで調理してみました。

     ただ、辛かった(笑)
     辛いのがあまり得意でないので、鷹の爪の分量はいつまでたっても把握できません。辛い料理が好きな方に、今度の一皿を食べてもらいたかったと思う次第です。

     

    エスニックがお気に入り

    • 2012.06.19 Tuesday
    • 21:52
     

    僕です

    おでかけから帰って来て

    私さんとお茶の時間


    DSC07906.JPG


    薔薇のチョコレート、思っていたのと違いました(笑

    でも美味しかったね

    一息ついて

    荷物の片づけなどをしていると、もう夕飯の時間

    私さんもお腹がすいたようなので


    DSC07911.JPG


    今夜は昨晩のチリソースメニューを応用

    金麦のデザイン、変わりましたね(笑


    DSC07909.JPG

    *ソーセージとニンジンのエスニック風*

    エスニック風と言っても、チリソースをかけただけです(笑

    でも、ソーセージはカルダモン、コリアンダーで香を利かせています

    これまた私さんのお気に入りに


    DSC07910.JPG


    *パッタイ風素麺*

    タイ料理であるパッタイを、余った素麺で作りました

    ナンプラー、美味しいですね〜!


    明日は私さんと一緒に家具を買いにいきます

    楽しみです


    クミンと向き合って

    • 2012.05.09 Wednesday
    • 11:10

    僕です

    今日は大好きな香辛料、クミンを使って簡単料理!


    DSC07754.JPG

    *豚としめじのクミン炒め*

    用意するもの(1人分)

    豚ロース      1枚
    しめじ       1株
    きざみねぎ     適量
    サラダ油    大さじ2
    クミン    好きなだけ
    塩      ひとつまみ

     1、炒める

    フライパンにサラダ油をひき、短冊切りにした豚ロースに焼き目がつくまで炒めます
    ここにしめじ、塩を加え、強火で火を通します
    全体に味が馴染んだらクミンを加え、良く和えて火を止めればできあがり

    簡単で美味しい炒め物です!
    豚の脂とキノコの相性は言うまでもありません
    ここにクミンの香が加わることで、さらに美味しくなりますよ!
    美味しく仕上げるコツは、豚肉は新しいものを使うことです!


    極まる、鮭マヨネーズ

    • 2012.05.05 Saturday
    • 23:29


    僕です

    唐突ですが、美味しそうなサーモンの切り身が手に入ったので

    ちょっと贅沢な鮭マヨネーズを作りました


    DSC07736.JPG


    作り方は非常に簡単です

    鮭に小麦粉をまぶし、なじませ油で揚げます

    これにマヨネーズをかけ、できあがり(笑

    バジル等を振ると、香が立って尚美味しいですよ

    シルクエビスで頂きました


    最近はこういった一品ものを作る機会が多いです



    ソーセージが食べたい日は

    • 2012.05.03 Thursday
    • 21:23
     

    僕です

    今夜は洋食!


    DSC07689.JPG

    *今日の晩御飯*

    チョリソーときのこいっぱいのパエリア

    ソーセージ大好きリングイネ


    以上2品です!

    DSC07685.JPG

    *チョリソーときのこいっぱいのパエリア*

    用意するもの(2人分)


    お米           2合
    オリーブオイル    大さじ4
    おろしにんにく    小さじ1
    おろししょうが    小さじ1
    たまねぎ        1/2玉
    固形ブイヨン       2個
    お湯          300cc
    ローリエ         2枚
    カットトマト      1/2缶
    クレイジーソルト     適量
    チョリソー        3本
    きのこ       好きなだけ
    イカ           適量

    1、お米を炒める

    パエリア鍋にオリーブオイル、おろしにんにく、しょうがを加え、香が立つまで
    弱火で炒めます
    ここにみじん切りにしたたまねぎ、お米を加え、お米が透明になるまで炒めましょう

    2、炊く

    1にお湯で溶いた固形ブイヨンを加え、中央にカットトマトとローリエを
    外円にきのこ類を並べてクレイジーソルトを満遍なくふりかけ蓋をして
    弱火で炊きます

    3、完成

    お米が炊きあがったら、イカと炒めたチョリソーを盛りつけ、さらに蓋をして
    5分ほど蒸らせばできあがり!


    *今回のパエリアはトマトと一緒に炊きました
    美味しく仕上げるコツは、焦げの匂いで炊き加減を判断すること!


    DSC07687.JPG

    *ソーセージ大好きリングイネ*

    用意するもの(2人分)

    リングイネ      150g
    お好きなソーセージ   2本
    春菊          1把
    オリーブオイル   大さじ2
    おろしにんにく  小さじ1/2
    クレイジーソルト    適量
    白出汁       大さじ1
    白ワイン      大さじ1

    1、炒める

    フライパンにオリーブオイル、おろしにんにくを加え、香が立つまで炒めます
    ここに輪切りにしたソーセージを加え、焼き目をつけましょう

    2、できあがり

    1にゆでたリングイネ、春菊を加え、白ワインを回し入れながら炒めます
    アルコールが飛んだら白出汁、クレイジーソルトで味を調えてできあがり


    *ソーセージの持つ豚肉由来のうま味と、春菊がとてもよくあいます
    美味しく仕上げるコツは、リングイネをしっかり茹でておくこと!



    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    blog parts

    ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM